スパジャパンへ行ってきました

スパジャパン

私が初めてヨーロッパのスパを訪れて28年という年月が経ちました。そして、スパのプロデュースを手がけて会社も22年も経ちました。早いものです。最初は、SPAというアルファベットさえ、ご理解頂けなかったこの言葉が日本にも浸透して、嬉しいかぎりです。スパジャパンの第一回目に参加してきました。スパが日本に登場して10年余りが経過したそうです。空前の癒しブームを背景に、多くの個性的なスパが登場しました。いま、日本のスパサービス産業は、7,000億円規模に達し、世界のスパ市場の中でもアメリカに次ぐ大きな規模となっていると聞くと22年前に手がけたプロジェクトが本当に信じられない程の昔のような気がしました。外資のホテルスパの上陸が続く一方で、お台場のホテル日航東京のSPA然TOKYOをプロデュースさせて頂き日本のスパを海外にサプライ出来たらと常に思う事です。昨年からの世界的不況の中にあっても順調に運営が出来ている事も喜ばしい事です。今後も海外に目をむけ、グローバルな展開をしながらも、日本型のビジネスモデルを構築して行きたいと思います。