和紙ジュエリー

DSC05324
IMG_6572

DSC05302

和紙ジュエリー作家、シアトル在住の美佐子プラントさんの作品をご紹介します。
前回、来日されるのを聞いて早速オーダーしました。
出来上がった私のオーダーは、黒のタートルネックに付ける藍色のジュエリー。様々なシーンで使えるものを提案頂きました。
種類が多くて服に合わせて選べるのも素敵ですが、なにより軽いのが魅力です。冬は寒くて肩が凝るため、重いアクセサリーはしない私にとって、最高です。
和紙のビーズを一つ一つ手作りで仕上げて、本当に綺麗です。そして、ゴージャスです。
国際結婚をした事で、逆に日本の文化美術の美しさに気付いたそうです。アメリカ人のご主人のお仕事で、海外赴任になる直前、奇跡的に和紙人形の先生と出会い。プライベートレッスンを受け、集中的に基本技術を習得。その後、独学で自分なりの和紙人形を作り始めたとか。
初の海外赴任地ベネズエラにて、日本大使館主催の日本文化週間で、個展を開いたところ、大きな話題になり、作家活動をスタート、和紙人形だけにこだわらず、日本の文化的な美術 •工芸、生け花(一葉式、インストラクター所得)折り紙、ちぎり絵、手毬、ちりめん細工などを手がけていらっしゃいます。
特に和紙を使ったアートが得意で、今回、和紙を編んだビーズで、ネックレスやイヤリング、ブレスレット等、アクセサリーを製作。
和紙ジュエリーとして、アメリカにて意匠権(特許)を取得。2月より日本でも販売予定。
現在は、シアトル近郊に住み、年7回のアメリカ国内の個展やアートショーに参加。

インターネットショップのEtsy

でも作品を販売していますのでご興味のある方はアクセスしてください。
ちなみに、次の来日は2月8日から20日までだそうです。

今回は海外へのお土産用にオーダーしました。

雅美 Miyabi Only One for You

ELLE BLOGは1月末をもって終了となります.
2月1日からの私、日下部知世子の情報発信はこちらです。
http://blog.chiyokokusakabe.com/
これからもよろしくお願いいたします。