エイジングケアは季節の栗

栗

この季節の嬉しい贈り物、利平栗を頂きました。栗の王様と言われていますが、日本を代表するクリの品種です。ふっくらとした粒、色が鮮やかでつやつや。何と言っても香りが良く甘味がとても美味しい栗です。
栗には、皮膚のしわやシミに働きかけるビタミンCが多く含まれています。しかも、実の部分に含まれているでんぷん質が、ビタミンCを保護する役目を果たします。加熱しても大丈夫。
ビタミンCの含有量は22%と木の実のなかではトップクラスです。
渋皮の部分には、メラニンを抑制する作用があるため、美白効果大。又強力な抗酸化作用をもつポリフェノールの一種、タンニンという成分が含まれ活性酸素を除去する事で、皮膚を活性化してくれます。大好きな渋皮煮を作って食べる事で、季節のエイジングケアが出来ます。
昔から民間療法として栗の生葉を煎じ、漆のかぶれを煎じ液で洗うと効果があるといわれています。又、便秘にも聞くと言われていました。バランスのよい栄養成分を含んでいますが、中でも、ビタミンB1を多く含みます。これはチアミンと呼ばれる酵素で、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。カリウムも豊富ですので、ナトリウムを排出し、高血圧予防などに効果大。