天然氷のかき氷

ひろさん自ら、かき氷屋さん
きびしい残暑をかき氷で乗り切ろう。自然の寒さで凍らせた天然氷。その天然氷の業者は全国で5軒しかないそうです。秩父はあまりにも有名ですが、夏は炎天下で大行列なので、真冬に行った事があります。ストーブの前で、かき氷を頂いたのですが、冷蔵庫で造った氷とは違い、天然氷のかき氷は、き~んと、こないのです。口に含んだときの氷の舌触りがなんとも細やかでまろやか、じっくり味わって頂く氷です。  
今回はヒロソフィー(銀座)のオーナーシェフ、ひろさんが、こだわりの特製シロップをかけてくださいました。なんとも贅沢な、美味しいさ。  
古くは、徳川家に献上され、歴代の将軍も夏の一時の涼を楽しんだ、日光の自然の恵み“天然氷”を、皆さんもどうぞご賞味下さい。