夏の前にお肌のお手入れ

マダガスカルのローズゼラニウム(Pelargonium graveolens)は、うっとりするようなローズに似た香りです。精油は草部から水蒸気蒸留法で抽出します。
ローズゼラニウムはペラルゴニウムの熱帯性の変種です。非常に香りが強く、その精油を採取するために特別に栽培されています。ローズゼラニウムの精油は多くの化粧品の調合のベースとなる精油なのです。開花の前にほんのひとくち程の有効性分である精油を抽出します。乾燥肌や荒れ性の肌に効くことで知られているローズゼラニウムの精油は肌に柔軟性となめらかさを与えます。
今日のように、夏日で、急に紫外線を浴びたお肌は、乾燥気味になります。紫外線で、お肌が荒れたら、私のとっておきの簡単レシピでお風呂上りにケアしてください。50mlのマカデミアナッツオイル(私はアプリコットと半々のキャリアオイルを使っています)にローズゼラニウムの精油を30滴、レモンの精油を20滴加えます。翌朝は、くすみも取れて、肌は柔らかく、張りが出ています。

肌になめらかさを与える芳香入浴
肌がきめ細かくすべすべするように、ローズゼラニウムのお風呂に入りましょう。これは豊かな香りが漂い、比べるもののない程効き目の高い入浴剤です。
10ミリリットルの浴用乳化剤の中に、ローズゼラニウムの精油15滴、マンダリンの精油を5滴加えます。これを浴槽のお湯の蛇口のすぐ下に置いてお湯を出し均一に拡散するようにします。この心地よいお風呂にゆっくりと20分ほど浸かってください。お肌がしっとり、とてもリラックスできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です