筍の季節

筍のオーブン焼
春の味覚の筍は、我が家で大人気。この時期になると週に1度は筍を食卓が賑わいます。今日は旬の焼筍。筍は、美と健康の食材です。食物繊維がたっぷりの上に満腹感を与え、低カロリーでダイエットにも効果的です。大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果もあるのでとてもヘルシー。成分に含まれるカリウムは、塩分の排泄をスムーズに、身体の水分バランスを整えますから、むくみやすい体質の私にはとても助かる食材です。ビタミンやミネラル等、美容に良い成分も含んでいます。
新鮮なたけのこは生でも食べられますが、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
筍は外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、米ぬかがない時は米のとぎ汁にします。ゆで具合を串で確かめ火を止めてそのまま自然に冷まします。京都、塚原の筍などは、あくがないのが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です