作家 水上洋子さんのキレイと元気

水上洋子さんと
作家水上洋子さんと言えば、今や恋愛小説というよりも、オーガニックコスメの第一人者。しかも、筋金入りだと思います。「オーガニックコスメ」という言葉は、今では多くの女性誌や新聞も取り上げるようになりました。その言葉は海外から来たものと思っている人も多いようですが、じつは日本発のもの。2001年に、環境NGOアイシスガイアネットが、単行本「オーガニックコスメ」を発行した時に出来た言葉。水上さんは今から20年以上前に出会った時から世界中に普及した、石油原料で作られた日常生活用品に疑問を持っていました。私たちも、キレイと元気を取り戻す為にはオーガニックライフを実践したいものです。今日はあらためてオーガニックコスメのお話を伺いました。彼女が主催している日本オーガニックコスメ協会では、この夏、オーガニックコスメについての講座を開きます。