美容に嬉しい菜の花

IMG_0658IMG_0657

立春が過ぎるとほろ苦い菜の花が懐かしくなります。菜の花には、独特の香りがあります。季節感がたっぷりのお野菜です。
免疫力向上、感染症の予防、疲労回復、生活習慣病の予防、美肌効果、老化防止、貧血の予防改善、がん予防に良いとされています。そんな菜の花にはシミやアンチエイジングに効く、素晴らしい美肌効果があります。春になると紫外線が強く感じられますが、紫外線を浴びることで、一重項酸素が活性化し、これがシミやしわの元となってしまいます。
この一重項酸素を消去する為に必要な抗酸化作用のあるビタミンA(βカロチン)の含有量や、不溶性の食物繊維等も、その含有量は野菜の中でもトップクラス!栄養素のバランスが非常に良く、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含み、特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれまるそうです。
さらに、美しい肌や髪の毛を作る葉酸、糖の代謝を助ける働きがあるため、血糖値を下げる効果を期待できるビオチン、鉄の含有量も豊富です。
美肌や健康にいいとわかっていても、癖もあって苦手な方も多いので、我が家の体内から綺麗を作るベジテラピーレシピをご紹介します。
菜の花に含まれるβカロチンは、 脂溶性なので、油と一緒に取るのが吸収率がアップしておすすめです。
オリーブオイルを入れたフライパンを熱して、ベーコンの細切りと一緒に、菜の花をさっと入れて炒めます。仕上げにアーリオオーリオをお好みで。
次に我が家で一番人気なレシピは、良く洗った菜の花を薄いかつお出汁でサッと茹でます。
良く水気を切って食べやすく切り、細切りにした塩昆布を和えて出来上り。これが、簡単で、とても後を引く美味しさ、そして、癖になります。おかずの一品に、酒の肴に。