フンデルト.ワッサーのおとぎの国のスパ

今日ご紹介するのは、私のお気に入りのスパリゾートです。オーストリア南東部、ウィーンからは南に150kmほどの所に、バート・ブルーマウのスパホテルがあります。オーストリアの有名な建築家Friedensreich Hundertwasserがデザインしたもので、「Gesamtkunstwerk(完成度の高いアートワーク)」として知られています。
ブルーマウはとてもちいさな無人駅なのですが、降りるとすぐに特徴ある建物が見えてきます。初めてこの建物を見たときには、本当におとぎの国のような気がしました。
野原と牧草地に囲まれて、葉の茂る屋根、丸みを帯びた形、カラフルな外観、黄金のドームなどに彼の楽しいアートワークが見られます。
スパ施設内には11種の屋内/屋外プールがあります。温泉水はシルクのような滑らかな感触です。12種類以上のトリートメントメニューがあります。私は全てのメニューを受けてみたのですが、その技術の素晴らしさと言ったら、、、。
フンデルト.ワッサーは、自然の中に唯一存在しないものが直線である。と言っているように、ホテルの廊下には直線がなく、曲がりくねっていたり、高低の差があったり、裸足で歩きたくなるような所です。又、客室にもこだわり、壁は第二の皮膚に感じるような自然素材を使っています。スパのプロデュースをしている私には、全てが学びの場所でした。このスパを立ち上げた方に話を聞いたところ、以前は年間に1000人しか訪れない村だったそうです。ところがこの1000室のホテルが出来てからは93パーセントの稼働率と言うのが驚きでした。世界中の人が集まる、まさしくここはおとぎの国。ホスピタリティーが素晴らしく家族でのヴァカンスにおすすめのスパリゾートです。
ホテルレグナー・バートブルーマウインTherme&Spa
Rogner Bad Blumau
4 star hotel
Bad Blumau 100
Bad Blumau 8283