アロマスタディーズ 10(実践)

アロマテラピー楽しい実習

【リップクリームを作りましょう】

準備するもの 

リップクリーム好みの精油 3滴~4滴・好みのキャリアオイル 5ml・蜜蝋(ミツバチが巣を作るときに出す天然ワックス) 1g 容器 

① ミツロウを湯煎で溶かします。 同時にキャリアオイルも温めておく。(ミツロウと混ぜたあと冷ましたときにダマにならないよう)

 ② ミツロウが溶けたら火を止め、キャリアオイルを少しずつ入れ、ガラス棒でかき混ぜる。

 ③ 容器に移して混ぜ続け、粗熱がとれたら(まわりが白っぽくなる)精油を入れて更に混ぜる。よく混ざったらそのまま静かに置いて固まらせる。

 ※ 日頃のお手入れ以外にも、ラベンダーを入れると、虫刺さされ用や小さな火傷などにも使えます。

10回のシリーズで少しだけアロマテラピーの事を理解して頂けたでしょうか。私が70年代後半にアロマテラピーと言っていた時には、まだ誰もこの言葉を知りませんでした。私も、趣味の延長でこんなに長くアロマテラピーを学ぶとは思いませんでした。今では、きっとこのブログを見ている方、ほとんどがアロマについて何らかの知識があるのではないでしょうか。アロマティックライフ実践の私の出張も、出張の合間の一時のヴァカンスも終わりです。明日から10月です。もう秋ですね。冬のアロマ実践スタディーズもそのうちにお書きします。わずか、10回の連載でしたが、毎日お読み頂いてありがとうございました。ブログで書くには書きたい事の一部もかけませんでしたが、いつでもお問い合わせ下さい。http://aroma-inst.chiyokokusakabe.com/

↑上記にアクセスしていただきますとお問い合わせフォームがあります。《お知らせ》実践トライアルセミナーを企画しています。詳細決まりましたら、ブログアップします。12月3日には、男性の為のアロマ講座を表参道で行います。