卅二公館  中華

1

5

4

3

2

香港と言えば、中環の広東料理店、Mott 32。モダンチャイニーズ。味、サービス、そしてインテリアを含めた店の醸し出す雰囲気。全てがいい。香港の高級店に多い、高層ビルからの夜景で魅惑するタイプの店では決してない。しかし香港の金融街のど真中、しかも、スタンダード・チャータード銀行本店地下という意外な場所ながら、レトロな雰囲気を醸しつつモダンで洗練された感じがいい。もちろん安い店ではないけれど、満足感は余りあるものがある。今回はお店の方のお勧めメニューを中心にオーダーしましたが、ロブスターとユンナンハムを使った蒸し餃子の美味しさ、焼売は、中にうずらの卵が入って、口一杯に広がる美味しさ、イベリコ豚の柔らかい首の後ろの肉のみを使った叉焼豚に感動する。深みを感じさせる味です。
そして、他のテーブルに運ばれるコンガリと艶やかに焼けた北京ダックのおいしそうな事! 急な訪問だったため、予約が出来なかったのですが、聞けば、総シェフは馮文業(ファン・マンイプ)氏。この方は、ルネッサンス・ハーバービューの名店ダイナスティー(満福楼)で、叉焼豚や北京ダックなどの焼き物名人として知られた有名シェフなのです。次回は何か何でも是非にと思う。夢に出てもきてもおかしくない位。出張と言えども、素晴らしい名店で過ごす年の瀬でした。口実を設けてまで香港に来たいと思わせるお店です。

卅二公館

ELLE BLOGは1月末をもって終了となりますので、2月1日からの私、日下部知世子の情報発信はこちらです。これからもよろしくお願いいたします。