Dominique Laurent のワイン会

2アぺリ
4ぼとる
10目乳

Mr Dominique
Mr Dominique

8ワイン
9ワイン
6チーズや
7チーズ
1 料理

ブルゴーニュを代表するネゴシアンであるドミニク・ローラン氏は「新樽200%」という樽使いとワインの評論家であるロバート・パーカー氏の高評価でブレイクしました。そのローラン氏のワイン会にお呼ばれしました。前から大好きな作り手なだけに、出張も早めて帰り、心行くまでワインを楽しめました。ドミニクは歌まで披露して下さる程、素敵な会は盛り上がりました。
ドミニクのワインの特徴は、近代的な技術に頼らない自然で伝統的な醸造法にこだわってブルゴーニュでも5本の指に入る醸造家になりました。そのこだわりは、ヴィエイユ・ヴィーニュの使用(50年以上が基準)、自作の樽(マジック・カスク)へのこだわり、最小限の亜硫酸の使用、ノンフィルターなどだそうです。
ドミニクのワインには昔から、若いうちから美味しく飲めるワインと言われている程ジューシーであり、香りのバランスも大好き。
ワイン会が行われたのは、南仏を感じるメゾン プルミエールです。夕暮れ時の心地よいオープンテラスでのアペリティフからスタートで、今の季節は気持ち良い。そして、ワインに合わせたお料理を楽しみ、最後はナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ)の、ワインに合わせたチーズも格別。ちなみに私のお隣の席がデグレ.ファビアン氏(DEGOULET Fabien)フランス、トゥ―ルで行われた世界最優秀フロマージェ(チーズ商)のコンクール(concours mondial du meilleur fromager)で2015年に優勝している方。最初の白を残して、チーズに合わせてみて、とアドヴァイスを頂きましたが、もうワインとチーズの虜になりました。(写真:ファビアン氏&チーズ)

メゾン プルミエール

フェルミエ