オールスターシェフ集合 BASTA PASTA 30°Anniversarie

DSC01024IMG_8370DSC00974DSC01057

 かつて、原宿神宮前、東郷神社向いにあったrestaurant BASTA PASTA。1980年代輝いていた名店で、若かりし頃の思い出の店です。完全フルオープンキッチンで料理人がスターというコンセプト、劇場のようなイタリアンレストランでした。オーナーは杉本尉二さんで常連には、ファッション関係やアーテスト、そして多数の著名人。シェフにスポットがあてられたあの幻の名店の主役、初代シェフが山田宏巳さん。その後もバスタOBからはスターシェフが続と誕生。カノビアーノ植竹シェフ、レストランテ浜崎さん,ミキータ北見さんポルセッコ栗本さん。数多くの有名シェフを輩出したこのレストランの30周年記念パティーがありました。今回、イタリアンはもちろん、お寿司やラーメン、カキ氷まで、予約の取れない店から、行列の店まで、50人もの名のあるオーナーシェフ達が大集合。旬の物から、幻の食材まで駆使してスペシャル料理の競演で、厨房までも大勢のお客様とシェフ達で埋まりました。この水準で幅広く集まれるのは、さすが日本ならでは。食の達人達によるイベントはいつも楽しくオイシイ。あの料理の鉄人キッチンのモデルはバスタパスタだと今日伺いました。
日本のお店は無くなりましたが、New Yorkの5thAvと6thAvの間17丁目にあのバスタパスタは健在で、創業メンバーの一人鈴木俊彦さんにより継承されています。去年NYに行った折、訪れましたが、大勢のニューヨーカーでにぎわっていました。