ベジテラピー®asperge

アスパラガスの季節になりました。春を感じる一皿をお気に入りのレストランで頂きました。アスパラガスは美と健康に素晴らしい野菜です。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸、β-カロチン、ビタミンB2、抗酸化力の強いビタミンC、E、鉄分も、皮膚の新陳代謝を促し、冬場にダメージを受けたお肌に張りと弾力を取り戻してくれるのです。コラーゲンは、ビタミンCを摂ることで、体内での生成がより一層促進されます。
さらに、紫外線に対する抵抗力も高まるため、しみやそばかすにも効果的です。
アスパラガスの穂先には、ビタミンPともいわれるルチンという成分やアスパラギン酸が多く含まれています。ルチンは、ビタミンCと共に働き毛細血管を強くして、血流を改善する効果があります。スタミナドリンクで良く聞く成分アスパラギン酸は、アミノ酸の一種で、アスパラガスから発見されたことからこのように名づけられました。疲労に対する抵抗力を高める作用や、エネルギーや窒素の代謝を高めるミネラル(カルシウム、カリウム、マグネシウム)を全身へスムーズに運ぶ作用があります。この作用によって、疲労回復を素早く促し、体の活力を増す効果を発揮します。脂質をエネルギーに変えたり、脂肪を分解するのでダイエットにも嬉しい効果。
フランスでは昔からとても薬効があると言われ、貧血、肝不全、腎不全、リュウマチ、糖尿病の症状の緩和にも利用されていました。
季節のアスパラガスのお料理で、ベジテラピー®を実践してみて下さい。
天ぷら・フライ・網焼き・卵とじ・ベーコン巻き・サラダ・ポタージュ・・・・
私はシンプルに、さっと茹でたアスパラガスに自家製のマヨネーズを付けて頂くのがお気に入り。

アスパラガスにとても合うマヨネーズ(普通のフランス人家庭で手軽に作るレシピです)
卵黄 1個 オリーブオイル 適量 塩 適量 ディジョンマスタード大匙1
ボールに卵黄とマスタード、適量の塩を入れて泡だて器で良く混ぜます。オイルを少量垂らして力強く混ぜます。固まってきたら、オイルを適量追加して3分で出来上がり。(出来上がった物に、おろしニンニクを少量加えても美味しいです)

 、