梅の収穫

小さな庭で、今年も小梅が収穫出来ました。木で良く熟したせいか、意外に良い香りがします。
ブランデーで漬けるかホワイトリカーで漬けるかは好みによって違いますが、梅本来の風味を味わうなら定番のホワイトリカー。
我が家では、青梅を水洗いし、ガーゼで水分を優しくふき取ります。青梅のヘタの部分をツマヨウジ等でかぎ取り、少し太陽の下で干します。
氷砂糖とホワイトリカーを準備し、青梅は瓶に入れる前に爪楊枝の先で3から4カ所、突き刺して、青梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを瓶に注ぎます。梅のエキスが早く溶け込みまろやかな梅酒となります。漬け込んだまま密栓して冷暗所で保存し、来年のこの時期から飲み頃です。ちなみに、昨年は、ブランディーに漬け込みました。ケーキを作る時等にも使えるので、便利です。