オーガニックコスメの講座

Orange douce
今日は、日本オーガニックコスメ協会のオーガニック・アロマテラピー講座で講師を務めさせて頂きました。講座では、他で見ることのできない、マダガスカルや、イタリアのシシリー島での精油抽出の様子や、ヴァルネ博士のラベンダー畑の映像を見ながらアロマテラピーの解説をしました。残念ながら、時間も短く、本当に教えたい事のエッセンスも伝えられなく、このブログを見て参加して下さった読者の方には、申し訳なかったです。今回は特に珍しい、スィートオレンジの画像を皆様に見て頂けて良かったです。博士の精油は、今年、フランスで一番質の高い精油に選ばれました。化学肥料や合成殺虫剤を使わずに栽培されていること、そして精油が化学物質でできたパイプクリーナーや溶剤を使わずに抽出されていることが証明されています。さらに、すべてが「カリテフランス」という検査機関によって有機農業の規定に従っていることが証明され、畑での栽培から瓶にいたるまで管理されているのです。受講生の皆さんには、アロマテラピーで使われる精油もオーガニックでなければならない事をご理解頂けた講座ではなかったかと思います。
この認定講座の主宰でいらっしゃる作家の水上洋子さんは、以前にもご紹介したように、オーガニックコスメでは、誰よりも、草分け的な存在です。水上さんのライフワークがこの協会での活動です。私も、30年以上オーガニックに携わり、推進している事で、この協会でもアロマテラピーのアドヴァイザーとしてお手伝いをさせて頂いております。一昨日フランスから帰って来たばかりで、生の情報をお伝えでき、私にとっても意味のある講座となりました。オーガニックアロマテラピーの私の講座も6月16日から始まります。フランスの本物のアロマテラピーの神髄を広く広められたらと思いました。今回の基礎コースは、セミプライベートで、40種類の精油を日々の生活に役立てて頂けるように学べる、嚙み砕いたカリキュラムです。ご興味のある方はぜひ御参加ください。 
問い合わせ アロマテラピー総合研究所 Interbrain@oregano.ocn.ne.jp

※写真のスィートオレンジは誰もがこの果実とその香りを知っています。消化に効き目を発揮するスウィートオレンジの精油には軽い鎮静効果もあり、フランスでは、デザートに香りをつけ室内に繊細な香りを漂わせるのに理想的です。皮膚の老化防止効果もあり、エイジングケアとしては、お肌の魅力を引き出す力となります。