アジアンスィーツ

アジアンスィーツの代表的なマンゴープリンは、マイブーム。家族そろって、はまっています。マンゴーは、ビタミンA、βカロチン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれ美容と健康に欠かせない栄養素がたっぷりです。夏のお肌の回復にも最高です。
今日は家の近くにある四川料理の直城さんに作って頂きました。レシピは、門外不出なので、我が家のレシピをご紹介します。
材 料(4人分)マンゴー 2個、水 100cc、粉ゼラチン(大さじ2程度の水でふやかす) 5g、エバミルク 80g(これは絶対必要)
生クリーム 大さじ2、牛乳 100cc 
作り方 マンゴーは種に平行に3つに切り、スプーンなどで果肉を取りだす。種の部分は手で果肉・果汁を搾るように取る。(※飾り用に使う場合は、マンゴーを少し取り分けておいてください)鍋にマンゴーをざるでこしたものに、水、を入れて日にかけます。沸騰する前に火からおろし、粗熱が取れた頃に水にふやかした粉ゼラチンを加え良く混ぜる。ゼラチンが溶けたら、エバミルク・生クリーム・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。お砂糖は好みで少し加えるか、エバミルクの涼を減らしてお砂糖にするか、お好みです。

杏仁豆腐は、本来は薬膳料理の一種で、喘息・乾性咳嗽の治療薬と言われているアンズ類の種(杏仁(きょうにん)、中国語では「シンレン(xìngrén)」)の中の「仁(じん)」を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理だそうです。杏仁豆腐に使用されているのは、食品用の苦みの弱い甜杏仁だそうです。ちなみに、我が家のなんちゃって、レシピですが、友人に教えてもらって、意外と美味しくできますので、ご紹介します。
材料(4人分)(1)ゼラチン22g 水120ml (2)水400ml 牛乳1000ml 生クリーム200ml グラニュー糖170g 杏仁霜の粉末40g(中華料理食材の売場にあります。) アーモンドオイル数滴
作り方(1)の材料を合わせて、ゼラチンをふやかせておく。(2)の材料のうち、アーモンドオイル以外を鍋に入れて火にかける(弱火~中火)煮立ったら火を止め、(1)を加えて木べラで混ぜながら溶かし、アーモンドオイルを加えます。鍋ごと氷水につけ、熱を取りながら、とろっとなるまでかき混ぜ、熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして固めます。

でも、直城さんのお料理とデザートには、はまってしまう美味しさがあります。是非行ってみて下さい。
四川料理 直城
住所: 港区高輪3-3-8アブニール高輪 1F
電話: 03-5798-3225 
休日: 月曜日 
営業時間: 12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)