奇跡の瞬間

奇跡の瞬間を見ようと、車を走らせ竹芝桟橋へ。日本では1987年9月に沖縄で観測されて以来、25年ぶりで、173年ぶりに東京の空で光のリングが観測できる、本当に神秘的でエキサイティングな朝でした。あいにくの空模様でしたが、雲の合間から食の初めが見えてきました。太陽が欠け始めたのは午前6時過ぎ。右側から徐々に徐々に影が広がっていき、やがて、太陽の光が細い筋のようになって、そして午前7時半頃、光の筋がつながり、一つの輪に。太陽と月と地球が一直線に並ぶことで太陽の中心部分が月に隠れ、リング状に見える天文現象です。これが、「金環日食」なのか。この天文ショーに、日本中がわきました。宇宙に思いをはせる美しい時を、家族で愉しむ幸せ。(写真はいまいちでした)沢山の方が、ブログやツイッターに載せていましたが、やはり、書きたい。http://twitpic.com/9nfwq6←これもすごい写真。皆様は見れましたか??
http://mainichi.jp/graph/2012/05/21/20120521k0000e040162000c/010.htmlでは、40枚の特殊カメラでの撮影写真が鮮明に見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です